迎える犬の気持ち ドキドキの子猫の気持ち

わが家に猫ズが到着した夜と今朝の2回、フランを猫部屋に入れてみた。

フランはおとなしくフセ。しかし、下をぺろぺろ。猫を近くで見たのは初めてだもんね。

捕まえたくなるのも無理はない。我慢するのに必死だったので、すぐに引き上げ。

「猫さん、どうだった?」

<思ってたのより、小さかったー。捕まえたいのを我慢するのが、大変だったー。

 でも、敵意は向けられなかったから、良いと思~~う>

今まで自由に出入りしてた部屋は、猫部屋になったので立ち入り禁止に。

廊下から先、猫がいるから行ってはダメだと何度も言い聞かす。慣れておくれ。

 

ここで、猫に会わせるのは早いのでは?と疑問に思う方へ。

犬は「お家警備隊」のお仕事をしています。

警備中の部屋に、自分の知らない気配があれば、確かめたいのは当たり前。警備犬ですから。

なので、この部屋には猫がいる事。猫部屋の警備は必要ない事を教える為、

猫部屋と猫達を見せました。

これは、犬猫が仲良くするため・・ではなく、犬の警備のお仕事の為の配慮です。

 

猫達の気持は?

シュウ君

<部屋が大きくてビックリー。フラン姉さん、判ってたけど大きくてビックリした。

 フラン姉さんと仲良くなれるように、頑張ります>

アキちゃん

<お家、色んなものがあって、ビックリ、ビックリ、ビックリー!!>

「あちこち、探検するといいよ(*^_^*)」

<そうする~~。窓から外が見えるんだね~。オモチャも一杯あるから楽しみ~~>

こう言ってるけど、私が部屋に入ると逃げるアキちゃん・・・。

見た目程、怖がられてはいないらしい。